あざい お市マラソン 2017

先々週の日曜日、3連休の中日に長浜あざい お市マラソンに行ってきました。
ハーフマラソンです。

ハーフマラソンに出るのは初めてですが、先週もゆっくりですが26m走っているし、完走はまあ大丈夫だろうとけっこう気楽な参加です。
制限時間は2時間半ですが、まあ大丈夫だろうと。

当日は、10月とは思えない暑い一日でした。
ここ最近涼しくなってきてようやく秋も深まりつつあるな、などと思ってた矢先に夏が戻ってきたような暑さです。
この暑さにやられて、思うように走れなかった人も多かったみたいです。

さて、少し遅めの10時半スタートということで家を8時過ぎに出て指定の駐車場へ。
そこからシャトルバスで会場へ向かいました。

ハーフ、10km、2kmのレースがありますが、ハーフだけで4000人が走るとのこと。
会場は結構な人で賑わっています。

トイレが長蛇の列で用を済ませた時には、すでにスタート5分前くらいになっていて、慌ててスタートブロックの後ろの方に並びます。
10時半の号砲とともにゆるゆると動き始めます。
結局、スタート地点にたどり着くまでに4分半ほど要して、ようやく走り始めました。

ちなみに今日の目標は、とりあえずは6分/km以内のペースで完走することです。
裏目標としては2時間切りなんですが、これは難しいだろうなと思っていました。

スタートしてすぐ川沿いを走り始めます。景色的にはけっこういい感じで気持ちよく走れます。
でも、とにかくランナーが多いので走りにくい。
コース幅があまり広くないせいもあり、遅い人を抜こうにも、人が多すぎて抜きにくい。
走りにくいなあと思いながら最初の1kmがちょうど6分でした。

暑かったですが、給水ポイントも多すぎるくらいあって、水分補給には困りませんでした。
徐々にペースが上がって、2時間を切れそうなペースで快調に走ってましたが、15km過ぎくらいからだんだん足が重くなってきました。
ペースも落ちてきたなと感じていましたが、感覚とはうらはらに意外にペースは落ちず、5分半/kmくらいをキープ出来ました。
最後スパートをかける余裕はありませんでしたが、結局ゴールまでペースを維持して1時間58分(ネットタイム)でフィニッシュしました。

いあや、走れるもんだなと我ながら感心しました。
普段のランニングでは考えられないペースで走れてしまう、レースマジックです。
これでも前半はスタミナ温存のため割と余裕残しで走っていました。
なので後半の方が若干ペースが速かったです。
前半からもう少し積極的に走っても良かった感じでした。

ちなみに、今回のレースではハーフ参加者4000人のうち1000人弱の人が関門に引っかかって完走できなかったらしいですね。
想定外の熱さも影響してるだろうけど、それにしても4分の1近くが完走できないって...

まあとにかく、初めてのハーフで2時間を切れたことがとても嬉しくて気分爽快な秋の一日でした。