第37回奥びわ湖健康マラソン

気持ちのいい陽気の5月下旬の日曜日に、景色を楽しみながら奥琵琶湖の湖岸を15km走るという奥びわ湖健康マラソンに行ってきた。
今までは10kmマラソンしか出たことがない私にとって、10kmより長いけどハーフほどではない15kmというのは実に絶妙な距離だ。
いきなりハーフマラソンだと敷居が高いので、その前に15kmを試してみるという算段だ。
計測チップもつけないゆるい大会なので、気楽に走れそうだし。

朝10時半にスタート。12時半から閉会式なので、制限時間は2時間ほどだ。
今日はなるべくタイムを気にしないで走ることにした。
最初の1kmは6分ちょっとだった。かなりのんびり走ったつもりだったが、思ったより早かった。
その後も6分/km前後のラップで走り続けるが、けっこう余裕がある感じ。

琵琶湖の景色を眺めながら、今までの10kmマラソンと比べるとかなり緩いペースで走っているのでとても気持ちがいい。
折り返し地点を過ぎても全く余裕だったので、10kmまでこのままのペースで走り、そこから5分30秒/km位にペースを上げようと決めた。
そして、10kmを過ぎてペースアップ。すると前を走っている人を次々と抜いていける。まさにごぼう抜きで気持ちいい。
11km目は予定通り5分32秒で駆け抜けた。その後もほぼ同じペースで走る。何人追い越したか分からない。

いよいよラスト1km、ラストスパートをかける。
目標は5分/kmのペースだ。
最後の1kmだけは全力で走った。そしてゴール!
ラストは4分半で走り切った。手元のタイムは1:26:58だった。

なんだ、15kmなんて余裕で走れるじゃん。というのが正直な感想だった。
これならハーフもいけそうだ。
実際、今日もあと6km走ろうと思えば走れただろう。
タイムも2時間ちょっとでいけそうじゃない?

とにかく、ハーフマラソンへの自信が深まった1日だった。