マラソン大会(3) ~Qちゃんとハイタッチなマラソン大会~

今年の3月半ば過ぎ、3回目のマラソン大会に出走した。
ハーフ、10km、3.3kmとあったがもちろん10kmにエントリー。
ハーフの壁はまだ山のように高い。

実は、3月初めに風邪をひき4~5日の間高熱が続いた影響で、大会直前の3週間は都合4回で計30km程度しか走っていなかった。
なので正直言うと、今回の大会はあまり出たくないというかモチベーションが上がらなかった。
まあとにかくタイムは気にしないでのんびり完走して来よう。
でも、あわよくば・・・
そんな感じで3度目に10kmレースに臨んだのだった。

今回のレースは、高橋尚子がゲストで来ている大会で、ゴール前でQちゃんがハイタッチしてくれるらしい。
マラソン大会でのQちゃん人気は絶大である。
朝早くから車で指定された駐車場まで出かけ、そこからシャトルバスで会場へ向かう。
とてもいい天気で、気持ちよく走れそうだ。

コースは陸上競技場をスタートして街中を周って陸上競技場にゴールするシティマラソンだ。
今日はまったく自身が湧かないので、ベストタイムの更新とか高い目標はまったく捨てている。
それでなくても前回のタイムは出来すぎだった気がしないでもない。
とはいえ、走るからには頑張るつもりなので、今日のコンディションでどういう結果が出るか楽しみではあった。

計測チップは、前回のシューズに取り付けるのとは違い、最初からゼッケンに取り付けられていた。
こういうパターンもあるのだね。こっちの方が主流なのかな?

さて、レースは最初から適当なペースメーカーを見つけてついていくという作戦をとった。
前回いいタイムを出せたのも、この作戦が功を奏した気がするからだ。
だが今日はやっぱりスタートからなんだか体が重い感じがした。(気のせいかもしれないが)
途中何度も、ペースメーカーを変えながら走った。
同じスピードで追いかけているはずが、だんだん離されていってしまうからだ。
そのたびに別の人を新たなペースメーカーにして走った。

前回のタイムを更新するとかはなから考えていなかったのだが、走り始めるとやっぱり少しでもいいタイムで走りたいという本能が体を奮い立たせる。
気合を入れて走っているつもりだが、やっぱりなんだか前回よりも苦しい気がした。
狙ったペースメーカーになかなかついていけない。
5kmの折り返し地点で時計を見ると26分を過ぎていたので、この時点でベストタイム更新はほぼ無理だ。
でも予想してたよりも、いい感じで走れてるんじゃないか?

最後に競技場に戻ってきてゴールまでしばらくトラックを走るが、その途中で待ち構えているQちゃんにハイタッチをしてもらい、なんとかゴールにたどり着いた。

結果、タイムは52分8秒。
前回のタイムを更新できなかったのはもちろん残念だが、概ね満足な結果だった。

にしても、走っている途中の苦しさもゴールした瞬間に一瞬で消え去ってしまうもんですね。
また次も出たいなとつくづく思いました。