読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖尿病宣告から、早や5年

2017年現在の状況

糖尿病宣告から5年が経過しました。

この間、投薬治療を継続しています。飲んでいる薬の種類も分量もずっと同じです。
メトグルコ錠250mgを1日2回、朝食後と夕食後に1錠づつ飲んでいます。
たまに飲むのを忘れます。たまに忘れても多分ほとんど影響ないです。

3ヶ月に一度、血液検査を受けています。

空腹時血糖は、発症から4年くらい120~140くらいが続いていましたが、ここ1年くらいは80~100くらいで正常値になっています。

HbA1cは5.8~6.0くらいでずっと推移しています。ここ1年くらいは5.9です。

その他の検査項目についてはすべて正常値です。

自分が病気なんだという自覚も全く感じません。
糖尿病になる前より、むしろ健康になっている気さえします。

 

食生活について

糖尿病宣告の直後はかなり気を使っていました。

まずは食事量を減らしました。
特に夕食はビールなどを飲みながらかなり食べていたようなので(家族談)、主食のご飯を抜いて豆腐にしたり。
この頃は糖質制限とかは考えていなかったので、単に少しでもカロリーを減らすようにしてました。
もちろんアルコールもしばらく抜きです。

糖尿病宣告の3か月後には、7.0だったHbA1cが6.0まで下がりました。体重も3kgくらい減りました。
その後、食事の量に慣れるに従い、だんだん何でも食べるようになりました。お酒も飲んでます。

今は、夕食はなるべく糖質抜きという割とゆるい糖質制限をしていますが、基本的に好きなものを好きなだけ食べてます。

お酒も大体毎日飲んでます。
お酒は基本的にビール、日本酒、ワインなど醸造酒をよく飲みます。
焼酎やウイスキーなどの蒸留酒が糖質ゼロだからいいと言われますが、そう言われてもね。

こんな具合で、今はすっかり糖尿病にもなじんで仲良く付き合っています。