読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソン大会(2) ~山奥でアットホームなマラソン大会~

初めての10kmマラソンに出てから約2ヶ月後の2016年12月中旬に、2度目のマラソンに挑戦した。今回も距離は10km。その上のハーフマラソンはまだまだ敷居が高い。山奥ののどかな町で行われたマラソン大会は、約1000人の参加者ということで規模としてはそれほど…

マラソン大会(1) ~マラソン大会初参戦!~

ランニングを始めて約1ヶ月半過ぎた2016年10月の中旬に、初めてのマラソン大会に出場した。といっても距離は10kmで、表彰なし&タイム計測もなしのかなりゆるい感じのマラソン大会だ。実はランニングを始めて1週間くらいで、早くもマラソン大会というものに…

糖質制限をゆるく始めてみる

3大栄養素と言われる、炭水化物、タンパク質、脂質。このうち炭水化物には糖質と食物繊維が含まれる。言い換えれば3大栄養素は、糖質、食物繊維、タンパク質、脂質の4種類ということになる。これら栄養素の中で、糖質の摂取量を減らそうというのが糖質制限だ…

ランニングを始める

ウォーキング 糖尿病宣告の後、しばらくしてからウォーキングを始めた。とりあえずは運動した方がいいということで、もっとも手軽にできて大して疲れないだろうという思いでウォーキングを始めてみることにしたのだ。1日1時間、なるべく毎日歩くことにした。…

糖尿病宣告から、早や5年

2017年現在の状況 糖尿病宣告からすでに5年が経過した。 この間、投薬治療を継続している。飲んでいる薬の種類も分量もずっと同じだ。メトグルコ錠250mgを1日2回、朝食後と夕食後に1錠づつ飲んでいる。たまに飲むのを忘れるのだが、たまに忘れても多分ほとん…

糖尿病になってしまいました

糖尿病宣告 私は今から約5年前の2012年の夏に、2型糖尿病の宣告を受けた。今となっては糖尿病なんて、と気楽に考えられるようになったのだが、当時は目の前が真っ暗になるようなショックを受けた。自業自得とはいえ、ついに来るべき時が来てしまったかという…