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ランニングを始める

ウォーキング

糖尿病宣告の後、しばらくしてからウォーキングを始めました。
とりあえずは運動した方がいいということで、もっとも手軽にできて大して疲れないだろうという思いでウォーキングを始めてみることにしたのです。

1日1時間、なるべく毎日歩くことにしました。
もともと歩くのは嫌いじゃないので、これは続けられました。

昼間は仕事なので、平日のウォーキングは夜になります。
夕食後しばらくしてから家の近所を1時間歩きます。

途中、ウォーキングする頻度が少なくなった時期もありましたが、4年ぐらいコンスタントに続けてました。
そして昨年の夏の終わりから、ウォーキングを卒業してランニングを始めることになります。

 

ウォーキングからランニングへ

運動習慣をということでウォーキングを続けていましたが、慣れてきてしまうとなんだか物足りなくなってきました。

運動としての体への負荷があまりにも軽すぎないか?
こんなんで運動になっているのだろうか?

いつもの近所のウォーキングコースを歩いていると、走っている人をちょくちょく見かけます。
しかし、普段走ることのない私にとって走ること=辛い事。
辛いことは長続きしないと考えていたので、それまでランニングというのは考えてきませんでした。

昨年の夏の終わり、なんとなく、本当になんとなく「走ってみようかな?」と思い立ったのです。

ふと、ウォーキングの途中で走ってみました。
軽いジョギング程度のものすごくゆっくりしたスピードです。
多分、数百メートルでしょうか。たったそれだけ走っただけで息が切れて止まってしまったのです。
苦しい・・・。でもなんか悔しい。

いや、悔しいというより、ほんの数百メートルしか走れない自分にヤバいと思いました。

 

本格的にランニングを始める

まずは、ゆっくりゆっくり、苦しくなったら歩くという感じでいつものウォーキングコースを走ることにしました。
1時間かけて歩いていたウォーキングコースは約6kmです。

もちろん初めから6kmも走れるわけもなく、ちょっと走っては歩いて、息が整ってきたらまたちょっと走って、というのを繰り返して6kmを完走します。
それでも脚は筋肉痛になり、階段の昇り降りも辛く、翌日は走れません。

でも、筋肉痛が治ると再度チャレンジです。

そういうのを何回か繰り返していると、だんだん走れる距離が長くなっていきました。
スピードは滅茶苦茶ゆっくりで歩いてるよりはちょっと早いくらいです。
ですが、徐々に長い時間走れるようになってるんです。継続は力なりです。

ほどなく、6kmを完走できるようになりました。
非常にゆっくりしたスピードで途中何回も止まりますが、それでも6kmを何とか走り切れるようになったのです。

やればできるじゃん。
こうしてウォーキングを卒業してランニングの道を歩み始めました。